happylife’s diary

社会福祉法人の事務職です。小学生の子供が3名おります。日々の生活、仕事、子育て等を紹介しています。宜しくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大自然を感じられるキャンプは、我が家の年間計画に入りました

全くのキャンプ初心者でした 会社の同僚から 「キャンプは楽しいよ~」と話を聞きました。 毎年3~5回は海に行っていましたが、山遊びはしていませんでした。 私が小学生の頃に1回だけ「デイキャンプ」に行ったことはありましたが、 数十年キャンプとは無縁…

勤労感謝の日

先週は会議続きで、ブログの更新ができませんでした。 上半期(弊社は3月が決算期)が終了しましたので、上半期の収支報告、事業報告、規程類の改正等の社内の会議と役員会がございました。 事務職の仕事として 役員会の招集通知、議案の整理、議長の台本作…

GOTOトラベルの見通し。

緊急事態宣言も明け、新規感染者数は下げどまりとなっています。 2022年1月中旬より、政府からはGOTOトラベル事業の再開検討のニュースが出ています。 GOTOトラベルを活用したいですね。 昨年、感染者数減少しているときに、GOTOトラベルを活用しました…

お正月。

もう11月も半ばに入り、ネットではおせちの販売が始まっていますね。 私が子どものころは、親がおせち料理をお重にいれて作っていましたが、今は我が家では作っていないです。 酢だこやかまぼこ、お刺身などはスーパーで購入をして、更に盛り付けて並べてい…

修学旅行。

長男も無事に日光の修学旅行から帰りました。 2泊3日、初めての家族以外の外部での宿泊ということで、目一杯充実したようで、疲れた顔をしていました。 少したくましくなった印象もあります。 コロナ渦の中、実現までこぎつけた先生方ありがとうございました…

携帯購入。

長男 小6の携帯購入で悩んでいましたが、購入することにしました。 中学校入学とともに購入の基本線でしたが、環境が変わり生活が一変、新生活に携帯電話が入ることでストレスがかかってしまうことを懸念しました。 スマホのルールを家庭内で決めていこうと…

子供の携帯。

長男(小学校6年生)が携帯電話が欲しいと話がありました。 クラスの3分の1が保有していて、グループラインができているとのこと。 親としては悩みますね… ただ、中学生になれば保持は必須と思っていましたので、時期が早いか否か。 どうせ保持するならば…

七五三。

昨日は長女の七五三のお参りに行ってきました。 義母の代から、引き継いだ着物を着て、日本髪を結い晴れ舞台でした。 着物の着付けを依頼して、 娘は胸が苦しいと言っていましたが、素晴らしい一日になりました。 日本の伝統の着物はすごいなと思いました。 …

やっと週末…。

今週も5勤が終わりました。 今週はタスクが多くギリギリ乗り切りました。 会議3本と補助金申請、役員会提出のための補正予算提出…。 部下の力を最大限に活かし乗り切れました。 感謝です。 ですが、まだまだ、私の管理能力不足からか、仕事の割り振りがうま…

休日。

先週は5勤でしたので、ブログの更新が滞りました。 5勤とは、 社内では日曜日~月曜日まで出勤で、テレワークなしのことをそのように言います。 以前は通常でしたが、コロナ渦よりテレワークが始まったことにより、そのように呼ばれるようになりました。 …

歯医者。

本日は休みで歯医者に行ってきました。 道路が混んでいて予約時間の2分前着。 危うく遅刻するところでした。 かぶせ物が取れ、治療。その後、歯のお掃除ということで3回目。 歯医者は通いますね。1回で治療していただきたいところもありますが、歯医者さん…

テレワーク。

国もテレワーク推進を進めておりますが、コロナ渦により私の社会福祉法人の事務職も交代制でテレワークを行っております。 事務職員は合計6名です。 2名以上は公休もしくはテレワーク体制にしています。 介護の現場職員はテレワークはもちろんできません。 …

旅行。

私は旅行が趣味です。 趣味というと聞こえがよいですが、 家族で宿泊で出かけることが好きです。 コロナ渦で自粛していましたが、感染者数も減少してきましたので、検討を始めようと思います。 冬に近場の温泉でも行きたいなと思っています。(^^) また、こち…

休日。

本日は土曜日の運動会の予備日で休日をとっていました。 小学校も休み。 小1と小4の子供たちを連れて近所の公園へ行きました。 平日なだけあって空いていました。 野球、サッカー、ブレボーと遊び、体力の衰えを痛感。 特にサッカーはきついですね。次男は…

焼肉。

昨日はコロナ渦の運動会で子供たちも頑張りましたので、慰労を兼ねて、 近隣の焼肉きんぐに行きました。 催事時に外食の流れより、長女の小学校入学式以来の外食。 半年ぶりでした。 キングコースで注文。 私はアルコール飲み放題で妻と子供はソフトドリンク…

熟睡日。

社会福祉法人の事務職の私は、 仕事内容はパソコンがメインでございます。 その他、設備の故障対応や営業対応などもございます。 40代になりますとパソコンの使用からの目の疲れが顕著に出てきます。 体力的には問題ないのですが、 普段の仕事日は5:00起…

運動会。

今日は小学校の運動会でした。 コロナ渦の影響で、午前のみの開催でしたが、小1、小4、小6の子供も体調万全で望むことができました。 徒競走、踊り等成長を感じさせてくれました。 2年前はお弁当持参で朝から夕方までの運動会でしたが、短縮版ということ…

今日は休日…。

本日は日曜日。 社会福祉法人の事務職は土日に日直業務があります。 365日間、日中は事務所に1名を配置しなければなりません。 日直時の業務は受付、電話対応。 上記業務を行いながら、自らの担当業務を行います。 私は今日は日直ではないため、 子供と…

靴…。

事務職として仕事の衣装(制服)はスーツです。 業務中は上着は脱いでいますが、 靴は革靴必須です。 涼しいときは、まだ良いのですが… 夏場は…辛いものがあります。 そこで会社の先輩から教わった中敷きを紹介します。 体温同調。(バイクに使用されている…

経費削減…。

携帯は以前はauを使用していましたが、 4年前より楽天モバイルに変更をしました。 生活用品は主に楽天市場で購入をしてポイントを活用しています。 1か月に1回~2回買い回りのキャンペーンを行っています。 このキャンペーンは指定された期日内に購入をする…

雷…。

外はゲリラ豪雨で雷が鳴りました。 子供たちも玄関を開けて様子を見ています。 急な天候変化が多くなりましたね。将来の地球を守っていかなければなりませんね。 私は社会福祉法人の事務職として10年目となります。 20年前に介護職員から社内異動で事務職に…

手帳紹介

社会福祉法人の事務職として10年目となります。 手帳は事務職として1年間使用する大切なツールです。 様々な手帳を使用しましたが、 この5年間は EDITの手帳を使用しています。 単価は高めですが1日1ページ記載できますので、 記載スペースが多く、 過去を振…

はじめまして☺

本日からブログをスタートします。 都内在住、社会福祉法人 事務職 子供3人の父親です。 宜しくお願いいたします(^^)/ 日々の生活、子育て、趣味などを記載していきたいと思います。 また、お得情報なども記載していきます。 何卒よろしくお願い申し上げます…